SSブログ

コモモと一緒にエジプト旅行 その18(ハトホル神殿) [エジプト]


午後ホテルを出発。
いきなりランチです[レストラン]

朝、お腹いっぱい食べたので、ここでは控えめに。

エジプト旅行 333.jpg
シシカバブ

ランチの後、デンデラにあるハトホル神殿見学です。
ハトホル神殿は古代神殿のなかでも、最も保存状態がよいもののひとつ。

エジプト旅行 339.jpg

ハトホル神は牛の女神です。

エジプト旅行 341.jpg

神殿の柱の上部にはハトホル神。
ハトホル柱と呼ばれています。

エジプト 303.jpg-s.jpg

天井もきれいです。

エジプト旅行 347.jpg

ハトホル神は頭の上に角と太陽円盤を持っています。

エジプト旅行 351.jpg

乳を飲ませるハトホル神のレリーフ。

エジプト旅行 357.jpg

またこちらの神殿はクレオパトラとその息子が刻まれた
レリーフがあることでも有名です。

エジプト旅行 343.jpg
左端がクレオパトラ、隣はカエサル。

 

その他にもヘビとか

エジプト旅行 354.jpg

人間の体などのレリーフがあります。

エジプト旅行 353.jpg

これまでいろいろな神殿を見てきました。
どれもこれも同じに見えてしまうかもしれませんが、
それぞれ祭る神様が違い、
これらの神殿のレリーフからは古代エジプトの産業や庶民の暮らし
などがわかり、古代エジプト人を理解する手がかりとなっています。

ハトホル神殿のチケット。

お花見 032.jpg

神殿の屋上からパチリ[カメラ]

エジプト旅行 352.jpg

ハトホル神殿のあとは、今回の旅の最後の神殿
ルクソール神殿観光です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 6

あや

こんなに綺麗に残ってるなんて凄いですね〜!

今更ですが、コモちゃんが砂っぽくなってないか心配になってきました(笑)
by あや (2010-04-05 18:21) 

兄ちゃん

ハトホル神殿っていう字面を見たとき、
思わず頭の中で「伊東に行くならハトヤ~♪」が流れ出しました。
それを言うなら「ハ●ヤホ●ル」やっちゅーの!って(爆)

クレオパトラにカエサル(シーザー)と
誰でも知っているような人物が出てくるのもいいですね。
by 兄ちゃん (2010-04-05 21:14) 

コリラックマ

すごいですね~♪エジプトって感じです~(oゝ艸・)
↑私も、コモちゃんが砂っぽくなってないか心配になっちゃいました(笑)
by コリラックマ (2010-04-06 02:01) 

かふぇおれ

↑兄ちゃんさんのコメントにウケつつ...(^^;;
クレオパトラのレリーフもあるし、色々と
見応えありますね〜(@@;;
写真も綺麗に撮れててniceでございます〜♪


by かふぇおれ (2010-04-06 15:49) 

poporo

 これだけのレリーフ、刻むのに
どれだけ日時がかかるんだろう・・・
飽きっぽい性格の自分には
勤まらない作業だなぁ(汗)

by poporo (2010-04-07 06:55) 

kaotan

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
コモモもじんぱちも、そして私も毎日全身砂まみれでした。
コモモはだいぶ薄汚れてしまいました(^_^;)

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
ハトヤホテル、略してハトホル!なるほど~。
クレオパトラのレリーフってあんまりないんですって。
現代人にとっては王様たちより有名なのにね。

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
コモちゃん、砂だらけ~。
お風呂にいれてあげないと!

★かふぉおれさん、nice&コメントありがとうございます。
ここは色がとてもきれいに残っていました。
ひとつひとつに意味がわかれば結構楽しめます。
知らないとどれも同じに見えてしまうけど・・・(^_^;)

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
昔のエジプト人はたいへんでしたよね。
暑い中、毎日毎日石を運んだり、削ったり
してたんでしょうか・・・


by kaotan (2010-04-07 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。