SSブログ

南東北鉄の旅 その5(御薬園) [鉄コモ]


鶴ヶ城をあとにして、再びハイカラさんに乗って「御薬園」(おやくえん)へ。

おやくえんと読みます

正確には、国指定名勝 会津松平氏庭園 御薬園

会津藩2代藩主保科正経が別荘に薬草園を設けたことから
「御薬園」と呼ばれるようになったそうです。

これぞ日本庭園!

すてきな庭園です

こちらの御茶屋御殿ではお抹茶がいただけます。

風情がありますね~

こちらにある重陽閣で薬膳料理をいただきました。

旅館を移築したのだそうです

目の前には薬草園が広がっています。

レトロな建物でしょ

ひろーい和室に案内されました。

二人だともったいない

薬膳料理のコースは、品数も多くとてもおいしかったです。

うまそうですな~
薬草天ぷら、鯛の薄作り、手打ちそばなど。

虹鱒の酒蒸し

〆の薬膳茶漬けは昨日一日牛三昧だった胃をやさしく
包みこんでくれました。

薬膳茶漬け
おにぎりの上に鶏、クコの実、オタネ人参がのってます。

こちらは予約制となっていて、入場料込みで3150円。
のんびりできておいしくて体にもよくて、おすすすめです。

昼食後はまたまたハイカラさんに乗って会津若松駅へ戻りました。

駅で食べたまんじゅう天ぷら
あげたてアツアツでとてもおいしかったです。
お水がよいのでしょうか、アイスコーヒーもとてもおいしかったです。

あつあつですわ

このあとは今回の旅のメインイベントが待っています。

つづく


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 4

コリラックマ

薬膳料理って食べたことないです~(ノω`)
まんじゅうの天ぷら見たらアイスの天ぷら食べたくなっちゃいました(笑)←なぜに?(笑)(´-∀-`;)
メインイベントは何かな~?気になります(´∀`)
by コリラックマ (2009-08-06 03:20) 

兄ちゃん

(もう日付が確定できたので・・・汗)その前日、
駅前のバスの案内所で
バスの一日乗車券に城のパスなどがついたものを買ったけど
確かにそこの入場券もついていました。
城と、同じ敷地のお茶室だけ巡ったので、
そこには行きませんでした。
これを見ていったことにしよう・・・と(笑)

メインイベント、わかりました。
昨年のゴールデンウィークに自分も体験しています。
(半分ちょっとでしたけど)
なにせ記事にも書きましたから。
勝手な勘違いしてたら許してね(爆)
by 兄ちゃん (2009-08-06 11:13) 

poporo

 正に日本庭園って感じですね!
こんなところで自分も食事をしてみたいです。
>おにぎりの上に鶏、クコの実、オタネ人参がのってます。
う~ん!そそるなぁ~(笑)
by poporo (2009-08-06 21:33) 

kaotan

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
そうそう、まんじゅうの天ぷら、私もアイスの天ぷらを
思い出しちゃいましたよ。
メインイベントはあまり期待しない方がいいかも・・・

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
御薬園には行ってないとふんで、詳しく書きました。
お城はさらっと流したので、あとよろしくね♪
メインイベントは、会津若松、鉄の旅と言えば
これしかないよねぇ。
兄ちゃんは半分だったか・・・私は全部だ!

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
外人さんが喜びそうな所でした。
日本人でも喜んだけど(^ー^)
おにぎり茶漬け、ちょっと薬膳ぽい味で
体によさそう~って感じのお味でした。
by kaotan (2009-08-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。